Twitter

2014年5月7日水曜日

燧ヶ岳 

5月4日 

2日目は燧ヶ岳へ民宿の朝食は7時より ある程度事前に準備をして出発
この日はとんばさんも燧ヶ岳へ行っていますが、どこら辺でお会いできるやら??
御池の駐車場のコインをもらって駐車場へいざ。そこそこの車が止まっています。


気温は低く雪面は硬かったので念のためしばらくしてから板を背負ってアイゼン歩行に切り替えます。まあ無くても大丈夫そうですが、念のため。田代を通過するときはシール歩行しようか一瞬考えたが、面倒なのでそのまま登ることに結局最後まで。


広沢田代にて休憩
ここからは山頂は見えません。
さあ つぎの熊沢田代へいきますよ!


山頂が見えてきました。 鳥海山みたい。

しかし素晴らしい天気 でも山頂は無理そうかな。
とんばさんはいまどの辺かななど思い描きながら登っていると、、、
颯爽と滑って降りてくる方が


とんばさんでした。

ナデッ窪も滑ってきたそうです。自分もいずれ行きたいところの一つ。
しばしお話をして、一言 あそこ滑らずどうするの?
 ですよね てな感じで登り始めます。
今日は昨日の様に前線が南下することはないので天気の心配は有りません。


一歩ずつ歩いて私達もピークに到着
尾瀬沼はまだ白かった。夏に来た時はガスっていて殆んど何も見えなかったので嬉しい。
民宿で作ってもらった弁当を頂いて滑走準備へ
またもや天気が曇ってきましたが、滑走には影響は有りません。
熊沢田代は教えてもらった様に大きくまいてシールを付けずに通過。ルンルン気分で木の間を抜けて滑ると時期に最後の斜面へ


中央の建物は御池

きょうは気温が低めだったので板もよく滑ります。
最後はスケーティングを交えながらゴールいつもながらあっという間です。

今度来るときはあっちの沢から下山しようかな。


行動時間 6時間15分

2 件のコメント:

とんば さんのコメント...

天気良くて良い一日でしたね。
板を背負って山頂までって有る意味凄い気がしますが・・・。
奥さんも頑張りましたね。ご夫婦そろって同じ趣味って独身者からしたら羨ましい限りですよ。
次回は是非ナデッ窪を滑って下さい。

take_us さんのコメント...

とんば さんへ

かみさんはシール歩行練習中です。板の幅が広くて長さがあるのでちょと難儀中です。あのコンディションでは安心してみてられません。

3日目天気が良かったら行こうと思っていたのですが~。また次回以降にはいきたいです!

良い一日でした。