2014年5月1日木曜日

火打山 (2462m)

4月29日 火打山へ

火打山山頂付近より
滑り とんばさん 中央に立っているのは自分
taroさん写真ありがとうございました。

天気があまりよくなさそうでしたが悩みに悩んで行ってきました。朝目が覚めて時計をみると3時とりあえずPCを立ち上げて天気を再チェック ん~雨雲が殆んど動いていないな それでは行ってみようと、パッキング等を済ませ出発。トンバさんもこの日に行かれるとつぶやいていたので、もしかしたらと、期待しながら笹ヶ峰へ向かいました。7時ぐらいには出発できるかな。笹ヶ峰の駐車場へ
長い上りを登っているとトンバさんの車が先行に走っているではありませんか、なんていいタイミングその後駐車場でご挨拶をしてタイミングよくスタートをきれました。

笹ヶ峰駐車場
雪は少ないそうです。
火打山も一度は行ってみたい山スキーコースの一つ天気は曇りですが楽しみ。

先行はtaroさんのパーティー黒沢までご一緒に

黒沢あきらかに雪が少ない 当然12曲がりより登ります。

帰りはナイスなツリーランが楽しみ
ここは板を背負って登りますがとんばさんはシール登行 かなり離されてきていたので
遅れないよう心がけました。

尾根より黒沢方面
12曲りより富士見平手前までキックステップを使わせてもらいました。

富士見平
一瞬青空が! テンションマックス。
三兄弟もならんでます。

とんばさんと火打山

快適なトラバースを通って高谷池ヒュッテへ ライブカメラの時間には間に合わず。
ここからは長いトラバース風も吹いてきて山頂にも雲がかかったりで、もしかして山頂はガスの中?
雷鳥のコルからはクトーを装着してイザ山頂へ その時のとんはさんの思いは分からず・・・。

山頂では小雨も、そそくさ準備してイザ滑走へ。
光が弱く斜面変化が良くわからないが気分は良かった。

斜面の途中にて

高谷池より
ここで大休憩時よりガスが流れます。またもやライブカメラには間に合わず。

富士見平までシールで移動良さげな斜面はいたるところに有りヒュッテで泊まっていろいろ楽しむのもいいな、アット言う間に滑走第二部へ。12曲りまでの尾根は緩やかですがトリッキーで楽しいし十二曲りの斜面はナイスツリー 二人共自然に笑顔になりハッピーなひと時、アット言う間に黒沢を渡って木々を通り抜けゴール地点へ、楽しかった。

無事、下山
天気も何とかもち 初ミサの味噌ラーメンを堪能し とんばさんにご馳走になりました。
ありがとうございました!

今回の山行はとんばさんとご一緒できてとても嬉しかったスキー場では時々一緒に滑っていたのですがお山では初。又どこかでご一緒できればと思っています。 感謝。