Twitter

2013年8月13日火曜日

八甲田山 大岳(1584m)・岩木山 (1624m)

7月14日12年振りに青森県へ
3連休で何処へ行こうか思案の後MFで天気が晴れだったので行ってきました。
初日は午後に出発雨は所どころ酷く降っていましたが何とか酸ヶ湯温泉へ到着
翌日早朝より行動開始

大岳が見えています。
本当にいい天気東北では八甲田山周辺で天気が良いみたいです。
今回のコースは酸ヶ湯〜大岳〜毛無岱〜酸ヶ湯の周回コース
未だ雪渓が有り登山道がグチョグチョとの情報が有りましたが、気になる程ではなっかた。


雪渓は二箇所程 一応軽アイゼンを持って行きましたが今回は使わず。


目の前は大岳
雪の照り返しが酷く 両面グリル状態。 サングラス持ってくれば良かったな
空の 青 が素敵 予想通りの天気で大満足です。


大岳への登りで 


山頂はかなりの広さです


大岳避難小屋への下り


毛無岱ではチングルマの群生。


池塘


てくてく歩いて酸ヶ湯温泉の横手に到着。
千人風呂に入浴後、併設の食堂で山菜そばと山の芋を食べかなり満たされていましたが、
時間も未だ早いし かみさんも元気なので岩木山も行くことにしました。しかし下から登らず
楽して津軽岩木スカイラインを使って一気に八合目へ!(1250m)


ガスガスですが、岩木山は予定に入っていなかったのでまあ良いでしょう。
写真左はリフト乗り場流石にそこまでは利用せず登山道へ


途中案外急な岩場などが有り


山頂到着
展望は無かったですがまあ仕方がないでしょう。
気温もそこそこ低く風が有り止まっているとチョット寒いくらい。
行動食を食べてそそくさ下山することに
かみさんは大分お疲れの様子で、リフトにて下山
無事岩木山八合目駐車場に到着。

帰り道は釣瓶落峠を通て帰ろと思ったら何と豪雨が予想されるため通行止。
仕方がなく 白神ラインを通ることにまさか又この道を通るとは。
フラットダートを嫌になるぐらい走ってはちもりの道の駅へしかし売店は営業終了。

しかし 良いところが有りました。
八森いさりび温泉ハタハタ館


温泉 食堂 宿泊施設 併設。 完璧です。

八森ではアワビの養殖をしているそうです。
ハタハタ館の名に恥じずハタハタも美味しい。


何と エクストラ コールド 黒 もあるではありませんか。

ハタハタ館 やるな~。

今回も大満足な山行になりました。

2 件のコメント:

2号 さんのコメント...


ハタハタ館のアワビがおいしいそう~
行くことがあれば記憶しておこう(笑)
白神ラインはオンロードのバイクで通ったのは良い思い出です。

エキストラコールドの黒もあるのね。
こちらでは見かけないけど、21番カフェに行けばあるのかな?w

take さんのコメント...

ハタハタ館おすすめです。
次行くとすると白神山地登山のときかな?いったいいつになることやら。
良い所だったな~。